2009/09/01

分かりきっていたことだけどね。。。

20090901

今回の選挙結果は、ほぼ前から予想されていた通りでしたし
同時に行われた最高裁裁判官の国民審査も
"全員罷免されず"という予想通りの結果に終わりましたね。


最近はよくテレビにもお出になっている落合弁護士
ブログで書かれていますが、

500万人もの国民に×印をつけられる人間が最高裁判事をやっている、というのも、いかがなものか、という気がしますね。

 

500万人もの人が罷免を望んでいるのに、罷免されずに続けられるなんて
おかしい意外の何でもないような気がしますね。
もちろん、"裁判官が国民審査が怖くて判例を出せなくなる"なんて批判する人も
出てくるのでしょうが、それが裁判官である以上それが当たり前のことである
ように思うのですけどね。

裁判員制度の目的の一つは、"裁判への民意の反映"(最高裁判所) とされていますが
500万人もの国民が罷免を望んでいるのに罷免されない。
これでも、裁判へ民意が反映されていると言えるのでしょうかね?

 

最高裁裁判官、全員罷免されず - 朝日新聞社

0 件のコメント: