2009/09/16

もう1年なんですね。

リーマンショックから1年。米国人投資家の今  -  投資十八番

和訳が出来る人が羨ましいというかなんというか…。
にしても、日本とはほんと大違いなお国柄ですね。
て言うと差別になってしまうのかもしれませんけど(^_^;)。

率直に、いいよね。こういう社会。
株の話とかもっと普通の会話の中にも入ってくるべきだと思うし。そんな話したい。w
もっと、バカみたいな利子の貯蓄なんてしてないで
積極的に投資を行うべきだと、私は思うんだけどな。。。
まぁ、負けてるときは株の話なんてされたらストレス以外のなにものでm(ry

 


本題に戻りまして、
"リーマンショック"という言われるものから、もう1年が経ったんですね。
早いというか、実感がないというか。

この1年で世界はどう変わったんでしょうか?
日本は、どう変わったんでしょうか?

日本人は変化を好みませんし、悪い面ばかりを強調する傾向にあるように思います。
(マスコミの影響でしょうが…。) それが良いこと・悪いことは別の問題として
大きな世界の変化のなかで、日本は変化できたのでしょうか?
悪いことを悪いと思うことも言うことも簡単ですけど
悪いことを良いことに変えることは、とても労力のいることだと思います。
ですが、日本は一般的に変化を好みませんから
こんなことで日々変化する世界について行けるのか
私としては不安で仕方なかったりしますけどね。。。
まぁ、そんなに嫌なら出て行けということでしょうけどね。結局は。

 

私自身の1年は、
06年の"ライブドアショック"の前後当たりから"投資"( というより"株"かな? )
というものに興味を持ち始めていましたが、実際に初めて株を買ったのは08/12/09でした。
今思えば、そこからどん底の3月に突入でしたので
あまりいい時期とは言えない時に始めたわけですけど
初めは訳も分からなかったことを理解しつつ
投資にはいろんなスタイルがあって、いろんな考え方があるけど
結局は、勝つか。負けるか。
結果がすべての世界ということを理解し、
頭では分かっていても、実行しなければなんの意味もない
と言うことをよく実感し、学びましたね。
その分、まだまだ分からないことが沢山あって
面白くて仕方ないものだったりもするんですけど。

 

なんて、こんな生意気なことを言っておきながら、
最近は負けるのに怖くなってしまって
先物に手を付けずに、完全にロムってるだけなんですけども。。。

そろそろ、学校も始まりますし
先物は辞めて、自分の資産でも買える小型株を半年ほど寝かしておく
そんなスタイルに変更した方ががいいかもしれませんね。

 

さて、何が言いたいのか分からなくなってきたところで。w

0 件のコメント: