2013/07/03

13日目



本日も教習所へ。



まずは、技能を2コマ。2日ぶりの実車のはずなのに、なんだか気持ちは4日間ぐらい間が開いてしまったような感じで、感覚が掴めるまでいつも以上に時間がかかっておりました。今回も、前回までに走ったコースとは少し異なったコースで某田舎県の県庁所在地付近を気持ちよく流すコースでした。なかなか鹿を見るまでの余裕は当然ないんですけどね。Σ(・∀・;)
今回の指導員の方は、というか今回の練習課題の為なのかもしれませんけど、基本的にブレーキを踏むなということで法定速度までは "下り坂でもアクセルを" ということを徹底して言われていたので、いつも以上に手に汗握る感じでした。走行自体は、やっと車体の感覚がつかめてきた、という感じなんですがまだまだ確認が不十分なようで、せっかく練習しているんだからどう操作したのか、その結果をちゃんと確認しておかないと上手くならないよというアドバイスを頂きました。また、今日が日曜日ということで、見事に渋滞にハマってしまって、半分以上は止まっている感じだったんですが、逆にいい発車・停車の練習が出来ました。もちろん、教習が終わった時には日頃使わない筋肉に鞭打ったので膝が痛くて仕方なかったんですけどね。高速の車体を扱うのも体力を使いますけど、渋滞の中でノロノロと進むあの感じもなかなかの重労働でした。
場内に帰ってきてからは、鋭角・方向転換を行いました。鋭角は1度の切り返しで脱出しようとし、相変わらず行けると思って行ったものの、指導員には何も言われませんでしたけどあれは明らか脱輪しておりました。逆に、方向転換では前回の失敗は嘘のように難なく進入、脱出成功で少し拍子抜けと言った感じでした。



やっと、バスで公道を走るということに慣れてきた、と言いますかマシになってきたという感じですね。まだまだ全然乗りこなせている感は皆無なんですが、落ち着いて外を見れるようになってきたのはかなりの進化かと。
あとは、どうしたらどうなるのかその辺りまで自分で理解して操れるようにならないとですね。そんな本日でした。

0 件のコメント: