2013/07/11

17日目



本日も教習所へ。
やっぱり4日程空いてしまうと、感覚が完全に抜けてしまっていますね。
まぁ、そんなものなんでしょうけど。



本日は、技能2時間+セット学科というものでした。
1コマ目は、指導員の運転を観察。その後、ペアの方と交代で指導員が走ったコースをもう一度走ります。じゃんけんに勝って先行は私。案の定、操作で一杯いっぱいになってしまって信号で上手く止まれなかったり。"左折可"に気が付かなかったり。坂道なのにいつまでも5速のままで力尽きてしまったり。最も危なかったのが、車体の感覚が抜けているのか運転を交代するために停車しようとした際に左に寄せすぎてしまって本当に危ない感じでした。

その後は教習所へ戻って危険予測についてのお話。日頃の普通車の運転からしてもそうなんですが、大型車だからこそより一層気をつけておかないと。もし何かあっても道幅に余裕もないので避けたり出来ない。前後だけでなく、対向車の様子も把握して無理が起こらないように、なにかが起こる前には減速しておかないと手遅れになりますよということでした。その中でも、特に印象に残っているのは交差点で進入してこようとしている車を判断する際にホイールの回転を見ると行動を判断しやすいと言うお話ですね。私自身、来ないだろうと思って直進し、事故になりかけた事が何度かあるのですが、いつも来ない来ない思っている時こそ来ますし。もっと余裕をもって減速していれば何も問題ないということはよくありますし、車体自体は停車しているように見えても、実は少しずつ進んでいて動こうとしていることとか事前に予測することが出来ますよね。といっても、精神的に余裕のあるときなら普通に譲るんですけどね、つい道が混んでいたり急いでいたりすると、いつもは当たり前の事が当たり前に予測できなかったりしてしまいますから。



ということで、本日は30分程度しか実車に乗れなかったのでなんだか技能教習という感じではなかったんですが、焦らなきゃと言う気持ちが増す一歩でした。明日も、シミュレーターで技能が2コマと、実車に乗る教習がなかなか無いので感覚を完全に忘れてしまうんじゃないかと少し不安になってしまいます。



0 件のコメント: