2013/07/12

18日目



本日も教習所へ。

豪雨の中、雨のシミュレーターをするのもなんだか変なお話なんですが、本日はシミュレーターを使った夜間と悪路の教習でした。



1コマ目は夜間での運転。前回のシミュレーターの時とは違い、ATでの操作でしたのでかなり状況に集中することが出来ました。まぁ、タクシーに横から突っ込まれたんですけどね。停車しているタクシーの横を通過した際に、お客を乗せたタクシーが急発進したということで左側に衝突されてしまいました。タクシーだけでなくバスにも言えることなんだそうですが、いきなり来るというような意識をしてないとありえないと思っているようなビックリするくらい事が普通によくあるそうです。また大型の車両ほどゆっくり進んでいるように見えてしまうそうなので、より一層注意が必要だということでした。

1コマの休憩を挟んで、2コマ目は悪路での運転。ペアの方が大雨で、私は雪道。雨では視界が悪くなるのはもちろんのことなんですが、スリップ。そして水溜りを通過する際の水の跳ね上げ。冠水道路でのエンストやブレーキの不具合にも注意が必要ということでした。雪道では、スピードの出し過ぎに気をつけるのはもちろんのことなんですが、自分が気をつけていても相手が止まれずに衝突されてしまうかもしれませし、スタッドレスタイヤでも完全に凍結している所ではブレーキを踏めば踏むほど滑ってしまって、私のように対向車線のトラックと衝突してしまうなんてことになりかねません。私の住んでいる地域では年に1・2度しか雪も積もらないので実感としては意識し難いんですが、滑ってからでは手遅れですから今年こそチェーン買わないとですね。



ということで、シミュレーターでの教習も今回で最後。
このまま上手く進めば、残りは4コマの技能教習のみ。まだまだ、路端停止も鋭角も方向転換も怪しいので時間が足りない気がしてしかたがないんですが、残りの時間も頑張っていきたいと思います。



0 件のコメント: