2013/07/04

14日目



本日も教習所へ。

教習所が始まって早1ヶ月、遅いのか早いのかはわかりませんけど、やっと慣れてきたかなぁという感じで。やっぱり、自動車学校というところは、もう二度と行きたくないとしか思わないですけど、慣れてくると麻痺してくるのか、あと少しだからなんとか続けないとという完全に惰性なんですが少しは気が楽になりつつある今日この頃。なんて言いつつ、担当の指導員が初めての人だったりすると、今でも最初の時と同じような残念な気分になるんですけどね。



ということで、本日も2コマの技能と効果測定を受けて来ました。

今回も2コマ連続の教習で、今まで行ったことのなかった方面へ。今回のメインは"旅客に配慮した"ということで、安全で快適な運転に努めるのとと同時に、街路樹や電信柱、使われていないバス停なんかを使って、路端停止の練習を行いました。まぁ、相変わらずダメダメなわけなんですけどね。通常の運転の方は、やっとなんとか落ち着いて、低速であれば車幅といいますか道幅を考えて走るれるようになってきたように思います。ただ、50キロを超えたくらいから、気がつくと右により過ぎていたり、左により過ぎていたり…。また、これまた日頃からの乗り慣れていない習慣からもあってか、信号が赤になった際の減速する時に、5速→4速等でのエンジンブレーキで減速というのが全然出来ていない。他にも、更に重症なのが左折時の減速→3速へのタイミングが相変わらず悲惨で、どうしてもカックンカックンしてしまうという感じ。あとは、つい目先に気を取られてしまって、振り出しのように、目的とは反対側の安全確認が疎かになってしまっていました。
その後場内へ戻って来まして、まずは縦列駐車。相変わらずこれは問題ない感じ。後方感覚も、少し寄せすぎたと思ったら18センチとのことでした。次の鋭角では、安全に安全にということで、2回の切り返しを使って余裕をもって脱出。ただ、方向転換はどうも苦手なようで、ハンドルを切るタイミングが遅すぎたために切り返したものの、発進の際にも手間取ってしまってgdgdな感じになってしまいました。


技能の後は、2回目の効果測定。
結果は、91点(90点以上合格)。
微妙なのは微妙なんですが、合格には変わりありませんよね。() ですが、最後の最後で90点位上取れないと意味が無いので、行く前にはもう一度受けに猛勉強しないとですけど、これで教習所を卒業するために必要な学科はやっと終えることが出来ました。



場外は、シフトチェンジ、路端停止。場内では、方向転換が直近の課題というところでしょうか。教習所での学科はなんとかパス出来ましたので、ひとまず暫くの間は技能に集中して頑張りたいと思います。

0 件のコメント: