2013/07/14

19日目



本日も教習車へ。
技能を2コマ消化して参りました。



連続の100分教習だったんですが一応内容は2つに分かれていて、1コマ目は地域特性のある運転教習ということで無料の区間を使った高速教習でした。もちろん、いつもの路線バスで。ちゃんと80キロまで出るものなんですね。100キロは出ない気もするんですが、最高速度が80キロまでの区間しか走らないので問題ないといえば問題ないのかもしれませんけど。ただ、70キロを超えたあたりからのエンジン音、そしてフラつきが凄く怖いです。大型トラックではあんな感じのフラつきがなんてないですよね?としか思えないほど飛ばしてらっしゃる方が多いですけども、実際車のスペック次第なんですよね?夜中の高速バスとか120キロオーバですっ飛ばされていますし。ただでさえ短い区間なのに、入り口も出口も自然渋滞で速度を出している区間のほうが短かったんですが、とっても貴重な経験ができました。
2コマ目では、高速から降りてそのまま検定用のコースを走りました。路端停車を3回。うち2回ミスしましたけど。前回までよりはまだ幅寄せは上手く出来たような気がします。早めに教習所へ戻ってきてからは、私の希望で"方向転換"→"鋭角"、"方向転換"→"鋭角"とみっちり練習出来ました。鋭角は2回の切り返しを使えば問題ないので、1度で抜けようと思わないで確実を取ったほうがいいですよね。一方の方向転換は相変わらず、経験不足もあるんとは思うんですが毎回ハンドルを切るタイミングが遅すぎて膨らんでしまいなかなか上手く入らないんですね。何とか入っても幅寄せしないと脱出出来ないみたいな。方向転換時は縁石に乗り上げるとは言いませんけど、しっかり這わせるぐらいの勢いでいいのかもしれません。次の時間こそはサクッと方向転換したいものです。方向転換のついでに行う後方間隔は相変わらずな感じで、ほんとなんとなくというなんとも曖昧な感覚のままなんですが、だいたい思った通りの位置にとまれているみたいで、問題ないみたいです。ただ離れ過ぎは減点で済むんですが当ててしまえば即失格なので、本番当日は無理しない程度で止めるようにしないとですね。



ということで、卒業検定まで残すところあと2コマになりました。もちろん、見極めに通らないともう1コマ、さらにもう1コマということにもなりかねませんけど、長い長い教習所も残すところあと少しとなってきました。終わりよく気持よく合格することが出来ればいいんですが、場内外での課題はまだまだ問題ばかりですし、残りの2コマで少しでも上達できるように頑張ってきたいと思います。



0 件のコメント: