2013/07/21

大型二種免許取得完了。





約2ヶ月程かかりまして、本日無事に取得することが出来ました。
このエントリーをアップしているのはもうすこし後になるとは思うんですけどね。



本日は、県内に唯一ある免許センターへ。

教習所卒業ということで、午後からの受付。収入印紙を買って、学科試験の申し込み。技能試験が免除されるので、視力検査→学科テストという流れ。視力検査は深視力が不安ではあったんですが、免許センターの測定器はアナログということもあってか比較的見やすい感じでした。ただ、4回(4セットではなくて)測定して途中の3回目がかなり外したみたいなんですが、最初の2回と4回目の平均をとってOKみたいな結構アバウトな測り方なんですね。少しびっくり。

そして、メインの学科試験。文章問題(各1点)90問、イラスト問題(各2)5問で90点以上が合格というもの。結果は95点。今日の2種の合格者は3人中2人ということで、比較的簡単な問題に当たることが出来たのかもしれません。とはいえ、合格発表の時には思わず拳を上げて "うぉー!!" と喜んでおりましたけど。
その後は、交付手数料のためにもう一度収入印紙を買って免許更新の申請。写真撮影を済ませて、5分ほどで新しい免許が交付されました。トータルで3時間程。



ただ "大二" と入っているだけと言われてしまえばそれまでなんですが、やはり想像以上に疲れたこの2ヶ月間のことを思うとなんとも言えないものがあリますね。

まぁ現時点でも完全にペーパではあるんですが、無事に取得する事ができました。



0 件のコメント: