2013/06/28

12日目



本日も教習時へ。
今回も2コマ続けての100分教習。



流れが早めの国道をただただずーっとまっすぐ進むだけなんですが、ただスピードを出すだけでもまだまだ怖いですね。前回は無理だろうと思っていた60キロも、うまく加速していれば問題なく出すことが出来ました。坂道の上り下りでも、本当はちゃんとシフトダウンして加速、エンジンブレーキを使わないといけないんですが、もうそのままで行っちゃえとやってしまって結局途中でパワー不足なんてことをしてしまったり、日頃からミッションに乗ってないからなのか、そんな当たり前のことばかりでミスしておりました。他にも、田舎らしく誰も居ない駅のバスロータリーを一周したり、住宅街を走ってまいりました。
今回はどちらと言えば狭い道の方が問題なく、寧ろ広めの道のほうが左の間隔をちゃんと空けられていなかったように思います。意識している時はそれなりに寄ってはいなかったとは思うんですが、どうも信号や周りの車、歩行者、そしてシフトチェンジしてる時に無意識的に左に寄ってしまっているみたいで、いつもギリギリなところで気がついてハンドルを右に切るの繰り返しでした。スムーズなシフト操作ができないのはマズイですし、まっすぐ走れないのも頂けないですよね。てか、あの車自体まっすぐ走らないだけじゃ…。/(^o^)\

前回指摘されたハンドル操作の問題については、自分なりに意識はしていたもののまだまだ克復はできていない感じ。これくらいかなっと言うところまで回して、ハンドルを固定、でも毎回途中で少し足りないんじゃないかと追加で回してしまい、結局回しすぎて戻すのが送れて、もたつくという成長のない感じになってしまっていました。

教習所へ帰ってきてからは、鋭角と方向転換、縦列駐車、そして最後に後方間隔の練習でした。相変わらず、1回で決めようとして鋭角は失敗。2回目は2回の切り返しを使って余裕ある感じクリアできました。次に方向転換、何時間ぶりにしたんだろうということで全くやり方を忘れてしまっていて、かなりアバウトな感じに突っ込んでみるとなんとか後ろは入ったものの脱出できないというオチ。何度かバックしたりして何とかその場は脱出できたものの、練習が必須になりそう。縦列駐車自体は、アタックの仕方も記憶に残っていたこともあってか問題ない感じでした。最後の後方間隔でも、42センチとなかなかな感じで。自分では結構ギリギリにつけたなつもりでしたけども。w



ということで、場外はいろいろ、場内は方向転換が当分の課題となりそうです。
ちなみに、技能教習後に受けた効果測定は安定の89点。試験官に苦笑いされましたけど、次頑張りたいと思います。

0 件のコメント: