2013/07/16

21日目 オーバー1コマ目




タイトルからしてフラグを立ててはいるんですが、本日も教習所へ。
前回のみきわめで"不良"でしたので、追加の補習を1コマ受けます。



まずは事務所で追加の補習料金をお支払いして、本日の配車を受けます。あまり当たったことはないですけど、苦手な方ではないので肩の力がはっと抜けて教習開始。

まず前回指摘された点をお話して、その点に注意して行ってみましょうということで、卒業検定用の2コースを走りました。2つ目の交差点ではさっそく、タイミングよく右折出来ずにすこし戸惑ってしまいましたが、右折に関してはそこ以外は問題なく出来たように思います。同じように路端停止も問題なかったように思います。信号も運が良いのか悪いのか、全てタイミングよく"赤"に変わってくれましたのでしっかりと停止線で止まることが出来ました。ただ、前回のコマに続いて左折はまだまだ問題が多く、どうしても早く早く行こうとしているために見ていて"危ない"ということでした。左折時に急ぐ必要はないので、事前に可能な限り速度を落として、車体がふらつかない程度のゆっくりした速度で(半クラを使って)曲がるようにして下さいということでした。確かに前回までの自分は、突入の速度が早すぎたように思いますし、言い換えればちゃんと速度を扱えていないということになるんですが、しっかりと減速して曲がるようにしないといけないなと。
場内に戻ってからは鋭角→方向変換→縦列駐車×2でした。鋭角はどうしても2回の切り返しを使っていますが、怖がらずにいけば1度の切り返しでもいけなくはないといった感じでした。ただ、今更変えるのも危険な気がして、このまま安全をとって2回の切り返しで確実に抜ける方法をとるように思います。続いて方向変換では、1度目は相変わらず右寄りで入ってしまったために切り返しを使って脱出。2度目は、指導員の指示通りバックする距離を長くとることで綺麗に入れることが出来たので、本番でも落ち着いて入れたいと思います。最後に縦列では、前回のような問題もなく2回とも綺麗に入れることが出来ました。後方間隔では、最後の最後でニュートラルにする前にクラッチから足を上げてしまってポールに激突なんてことをやらかしてはしまいましたが、距離自体は問題なく出来ていたようです。



ということで、いつもとは違って1コマだけなのであっという間の時間でしたが、とても集中して練習することが出来たように思います。場外の左折に関してはまだまだ上手くいった回数の方が少ないくらいなので問題ではあるんですが、今回のみきわめでは"良好"を頂くことが出来ましたので、次回は卒業検定。普通の方よりも1コマ遅れにはなりましたが、その分練習することも出来ましたし、本番でこそ問題なく課題をクリアできるよう頑張りたいと思います。

そんな本日でした。

0 件のコメント: