2013/06/04

6日目


本日も教習所へ。
そろそろ梅雨ですね。濡れるは嫌ですし、同時に蒸し暑いだなんて考えただけでも憂鬱な感じですが…。この時期を選んだ私が悪いんでしょうけど、かと言って真夏は暑すぎますし、冬は寒いですし、日本で過ごしやすい季節を期待するほうが無理な話ですかね。(´・ω・`)


ということで、本日も技能を2時間と練習問題を解いてきました。

1時間目
実際の試験には出ない、しかし練習する時間を必ず設けられている、そんな"鋭角"と、しっかり試験項目の一つである"あい路"を練習する時間でした。鋭角では、初めてのまともなバックをしたということもあってか、焦って見事にエンストさせたりガックンガックンさせておりました。ただ要領さえつかめば、何度か練習すると出来そうな感じではあるんですが、道が若干坂になってるようで、落ち着いてまともに車を扱えない現状では、気が付いた時には指導員の方にサイドブレーキを引かれていました。4日ぶりの実車ということもあってなのか、前回までは全く問題なかったはずの坂道発進ではエンストを連発させてしまいますし…。あい路も感覚を忘れてしまっているのか、毎回ハンドルを戻すタイミングは早すぎたり、遅すぎたり。とにかくあっという間の1時間でした。

2時間目
1時間目と同様の内容で繰り返し練習するのですが、同じような失敗を繰り返しておりました。ただ、前回までの苦手意識の強かった左折・左カーブに関しては、タイヤの位置と左右のサイドミラーを使うことを強く意識することでマシにはなったような。あとは全部ダメなポイントで、
  • シフトアップがもたつく
  • クラッチ操作が不安定
  • 坂道発進でエンスト連発
  • 坂道発進の際の1速に入れられない
  • S字は右寄りすぎ
と言った感じで、3速へは2速の存在が無いくらいのタイミング、無駄に3速で引っ張って4速へと自分に言い聞かせているんですが、上手くシフトアップ出来てない。4速なんかに至っては、間違えて2速に入れてしまったり。クラッチ操作については、幸か不幸か今回初めていつもとは違う車両だったため、いつもと同じ気持ちで半クラッチをしていたらカックンカックンしてしまいました。最後に指導員から指摘されて初めて、車によって全く同じじゃ通用するわけがないことを悟る駄目頭。坂道発進についても、先ほどの時間と同様に何を思ったのか、寧ろいつも通り空吹かし気味で行けばいいものを、全く回転数を挙げずに行くために後ろに下がってしまったり。文字通り、シフトチェンジ(1速への)が出来ずに、変に力を込めてしまったのか腕が千切れるかと思うような激痛が走り、更に腕に力が入らなくなるという負の連鎖。S字は以前に比べると落ち着いて出来るようにはなったものの、まだまだ遠近感がつかめていないようで、毎回ミラーが接触しそうだと指摘されました。


という感じでた。たった数日乗らないだけで、ここまで出来ないなんて。
うーん。


技能のあとは、学科の測定効果に向けた練習問題を解いて参りました。
こちらも結果は、
1回目 : 11間違い!(89点)
2回目 : 12間違い!(88点)
ということで、まだまだこれからな感じでした。
ですが、結構単純な間違いも少なくないので、あと1問2問ですしなんとかなり…ますよね?(; ・`ω・´)




という感じの本日でした。

0 件のコメント: