2013/06/04

7日目 だいぶ落ち着いてきた?



本日も教習所へ。技能を2時間。
前回で前半戦も折り返して地点を通過して残りもわずか。やっと落ち着いて運転できるようになってきました。ただ、油断するとすぐ脱離しかけるなんてこともありましたけど。w


1時間目
この時間は、方向転換・縦列駐車、そして後方間隔の練習。とにかくびっくりしたことは、大型だからって特別難しくないこと。これにはほんとびっくり。基本は普通車と全く同じなんですね。まず、方向転換ではバックする時点でハンドルを一周回すのを忘れなければ後は、左ミラーに合わせるだけで結構キレイに入りました。寧ろ、出るときのほうが神経を使う感じで。そして縦列駐車は、普通免許の時の試験科目でもあり、その時も結構ギリギリだった記憶があるんですが、思っていた以上に目印に合わせてしまえれば、びっくりするくらいキレイに入りますね。前後にしかポールがないので怖がらずに端まで突っ込んでいけるからなのかもしれませんけど。ただ、方向転換・縦列駐車、どちらの後方間隔については同じ名前なのに全く別物過ぎて感覚がつかめませんでした。私の遠近感が皆無なだけなのかもしれませんけど、後方30センチとか言われても全くつかめないです。はい。ただ、こんなものだよねーって所で止めるしかありません。

2時間目
この時間は、復習の時間ということで、"好きにやっていいよ。"…と言われても寧ろ困るんですけど、先日失敗続きだった坂道発進と鋭角を中心に、最後には検定のコースを練習しました。坂道では、昨日と同じ車両だったこともあり、クラッチを出来るだけ挙げないように(それでも、上げすぎと何度も注意されてしまいましたが)気をつけながら、発進すると意外とすんなり成功しました。そんなものなのかなーというか、車両変わったらまた大変そうですね。ただ、前回まで苦労していた1速やRへのシフトチェンジについては、力の入れ方のコツがつかめてきたのか、なかなかスムーズに出来るようになりました。


という感じでした。焦るという感じは大分と抜けてきたんですが、寧ろ気が緩むと変な所で結構危ないミスをしてしまったりしていたので、駄目ですよね。もう残り少ないからこそ、早く安定して乗りこなせるようにならないと。


技能の後は、本日も効果測定に向けて練習問題を2問解いて参りました。
結果は、
1回目 : 84点(16問間違い)
2回目 : 89点(11問間違い)
もうダメダメですね。ということで帰宅後、さっそくアマゾンで参考書をポチりました。あとは勉強あるのみ。何度も何度も免許センターに通うのだけはゴメンですし。一度落ちたと考えれば安い出費ということで。



そんな本日でした。

0 件のコメント: