2013/06/12

8日目



本日も教習所へ。
やはり前回から4日も空くと完全に感覚が抜けている感じでした。前回、4日間空いた時に比べると全然マシと言えばマシなんですが、まだまだだなーと実感。実際、全部が終わってしまったとしても、すぐに乗れなくなっちゃうんだろうなーと。もちろん、大きいのにすぐに乗れるとも思ってはいないんですが。


1時間目
前回までの総復習。ということで、仮免許の検定用のコース(3種類)の2つをグルグル。ただ、先程も書いたように感覚が抜けているのか、どのタイミングで操作すればベストな形で進めるなんてことを忘れてしまっているようで、いつもは得意なはずの右側からのあい路で失敗して、ブレーキを踏まれてしまったり。他にも、左カーブでは克服できたと思っていたところで見事に白線(教習所では縁石扱い)を踏んでしまったり。さらには、遅く遅くと自分に言い聞かせているのが影響しているのか、ハンドルを切るのが遅いために左前輪が白線を踏んでいることがよくあるんだとか。最後に、一番重症なミスとして右折時の"振り出し"確認を毎回忘れてしまったり。左折だと、流れとして"巻き込み"→"振り出し"と体が覚えてるんですけど、S時に入る時や、坂道からコースに戻る時なんてもう意識から完全に抜けてしまっていて毎回注意されてしまいました。当然のお話なんですけど。ということで、次回の課題は

  • 左カーブ
  • 振り出し確認
  • クラッチ操作(4速が苦手)

の3点に特に注意して望まないと。

2時間目
こちらは実車ではなく、緊急シミュレーションの時間。普通免許の時には、実際の車を使って急ブレーキ体験のようなことをしたんですが、今回の教習所ではシミュレーターを使っての授業でした。シミュレーター自体初めてで、ついウキウキして一緒に受講した他の方の操作の間もずっとまじまじと見ていたために、いざ自分の順番の時には既に気持ち悪くなってしまっていましたが。感想としては、ABS付いてない車は運転したくなくなりました(路線バスは基本的についていないんだとか)。あと、アクセル踏みながらのカーブなんてありえない。そして、シミュレーターの固めの椅子が意外とホールド感があって好きでした。自分の車買ったらああいう椅子入れたいな、なんて。という感じにシミュレーターを体験すると、帰りの車の中は恐怖心でいっぱいな訳なんですが、そういう時に限って急ブレーキを踏む機会に恵まれて…。いくら向こうが飛び出してきたとは言え、減速していなかった私にも非がないとは言えないのが現実で、対向車がいなかったことが何よりの幸運でした。ですが、一人だったからいいものの誰かを乗せていたら無事には済まなかったかもしれませんし、もっとブレーキを躊躇なく、というか適切に判断して踏めるようにならないといけませんね。


という感じでした。シミュレーションの授業が早速役に立ったのは不幸中の幸いですが、最近気が緩んでいるのか結構急ブレーキを踏む回数が多いので、何やっているんだろうというところですね。ということで、気がつけば仮免許試験まであと2時間しかなくなってしまいました。もちろん、コミコミのプランではないので延長になればなるほどお財布的には苦しくなるんですが、ですが駄目なものは駄目なんでしょうし、出来る限り最低限の時間で、無事にクリアできるよう、残りの時間も頑張りたいと思います。






0 件のコメント: