2013/05/30

5日目 半分の半分



2度あることは3度ある、なんてことを考えたくなくてもつい考えずには居られないそんなこの頃。まぁ、そんな無駄な心配は見事に外れるんですけどね。
ということで、本日も教習所に。2時間の技能のお時間でした。


1時間目
順当にコースを回って、路端停車の際の注意点についての説明。そのあとは、"苦手な所ある?" ということで、どうも未だに左折が全般的に苦手だと相談して、それなら早くコツを掴めるようにと、同じ所をひたすら何度もくるくるしてました。大体の感じでわからないようならと、左のミラーで確認。自分の位置で剃る方法。または、左側のミラーを使って感覚を掴む。と言葉にすると想像しにくいんですけど、実際に上手く曲がれると、おぉーという感じで少し楽しい感じでした。といっても、結局その時スピードにもよって色々変わってもくるので完全につかめたかと言われれば疑問なところなんですけどね。それにしてもだいぶと恐怖心的なものが取れてきたような気がしました。

2時間目
こちらも前回までのように変に焦るということはなかったんですが、坂道発信でエンストを連発してしまいました。何を思ったのか3速でスタートしてたんですね。自分では1速に入れたつもりだったんですが…。というか、本当に1速って凄く硬くてなかなか入らないんですよね。私の力の入れ加減が間違えているだけなのかもしれませんけど、どうしても上手く入らなくて、左腕がずっと痛かったり。その他は、2種免許ということで、私の嫌いなサクサクシフトチェンジすることが良い運転とされているようなので、止まる必要がない限りはどんどん加速するというような練習もしましたけど、やっぱりバスで、というか狭い教習所の道で30㌔出すのはなかなか怖いですね。大きいぶん速度が出ても全然安定はしているんですけど。


という感じでした。いつもは午前中で、今日は午後ということ、夕方からの教習で夕日が眩しい感じでした。ただ、次の教習まで少し時間があるので、折角掴めた感覚が忘れる前にもう一度乗れるといいんですけどね。教習が始まってからずっと続けて乗っていたので、2・3日空くというのがとても怖かったります。以前も、それまで連続で乗っていたために検定のために1日空くというだけで、次に乗るときに結構な恐怖感を味わっていましたし。感覚を忘れてないといいんですが…。

ひとまず、これで前半の第一段階も残りあと8コマですね。最低時間の15時間のちょうど半分に差し掛かるかというところ。このまま、今日の用な感じで、それなりに楽しく進めたらいいんですけど。そんな今日でした。


0 件のコメント: