2013/06/13

9日目



本日も教習所。
ただ、この曜日に、この時間に、ってことを配車券を見るまで忘れてました。(´・ω・`)
1段階のみきわめ、最後の時間なのにね。


1時間目
乗客への配慮した運転ということで、立ったまま手すりを持った状態で指導員が行なう急ハンドルと急ブレーキを体験。それから、30キロ制限終わりを示す標識を目標に幅寄せして停車する練習を2回ほど。1度目は、幅寄せしすぎて白線を踏んでしまい、2回めはオーバラン。その後は、検定用のコースを走るということなんですが結構オリジナル、というか組み合わさり過ぎたり、省略が多くてどう走ったらいいのかわからない。だからコース覚えましょうねって当回しに言いたいのかもしれませんけど、それならコース通りに走りましょうよという感じ。

2時間目
みきわめのお時間。検定のコースをグルグルということなんですけど、相変わらずどのコースを走ってるのかよくわからず、変に焦ってしまったり、指示器を出すタイミングが遅れたり。前回の反省から、前輪が脱輪しないようにと気をつけすぎると今度は後輪が危なくなってしまったり。最後の時間になって初めて路端停止の停止位置を勘違いしていたことが発覚したり。右左折した際の次の道での中央線を安定して踏んでしまったり。4速→3速は相変わらず不安定な変速になってしまいますし。とにかく相変わらずダメダメな感じでした。ただ、みきわめはおkということで、次回仮免許試験(修了検定)です。


なんか今日はあんまり練習した気がしないんですけど、こんなものなのかなっと。今回ミスしたところは試験の時には出来るのかなぁという感じですが、何とかしないとなーという感じで。教習終わりに、同じ日に入校した方が"これから仮免許の試験なんですよ!"と話しかけてくれましたけど、通ってるといいですね。(遠い目
事務で検定の申し込みをしている時に、場内を見ると先ほどの方と同じように同時期に入校した方が路上教習前に場内をぐるっと一周されていたんですが、スムーズに曲がっていらしゃって、自分もあんなふうに回れているのかなと少し考えさせられてしまいました。ということで、試験まで2日空きますし、最後の時間はこんな感じと、フラグが半端ないですがパスできるように頑張らないとですね。


そんな本日でした。


0 件のコメント: