2013/05/19

教習スタート 1日目



photo credit: kevin dooley via photopin cc



ということで、前回の申し込みからしばらく立ちまして晴れて今日から教習がスタート。相変わらず自動車教習所というところはどうも苦手ですが、ここを通らないと免許は取得出来ませんから頑張って卒業まで行かないと。飛び込みとかはもっと無理ですし。



本日は、3コマ。まず初めの先行学科(1)と学科教習の2と3でした。早い人は学科の後すぐにも技能(実技)という方もいましたが、私は明日から。学科3コマの内容としては、教本通りに進めいていくというもので、二種ということもあってかかなりのハイペースで、交通標識や法規に関する、最終的に受験する学科試験に向けた対策という感じでした。これは前回の普通免許を取得した際とも似たような感じで、また勉強しないといろいろ忘れてしまっているな、という感じ。
実際に学科を受けてみるといろいろと前回の記憶が蘇ってくるんですが、教官の当たりハズレといいますか、担当者によって随分と雰囲気が変わってきそうですね。良い意味でも、悪い意味でも。


普通免許の時とは違って、最初の段階で今後のすべての予定を作って頂けるのでそこはありがたい限りですね。もちろん、その分補講だったり試験に落ちてしまうとズルズルと全ての予定が後ろにズレこんでしまうわけですが。この時点で、順調にいくと見積もっても約2ヶ月間。バイト等の予定を考慮していただいたことも考えればかなり早い方な気もしますけど、既に上位免許を持っていらっしゃる方なんかは"今月中だけ"なんて方も居らっしゃるみたいなので、どうなんでしょうね。もちろん私に必要とされる最短時間に対して、週3のペースで通うことを考慮すれば十分に短期間という気もしなくないんですけどね。



ということで、これからしばらくは不機嫌な日々が続きそうですが、最後まで頑張っていきたいと思います。







0 件のコメント: