2010/01/24

GoogleDocs

google

久しぶりに"ドキュメント"にアクセスして、びっくり…(;^ω^)
事前に予告されていた通り、ファイル形式に制限なく(一部あるのかな?)
アップロードが可能となっていますね。

 

詳しくは、この辺りを参照していただくとして。

ついにリリースされたGoogleDocsのファイルアップロード機能とは? - LifeHacker Japan
ついにGDrive実現、「Google Docs」に オンラインストレージ機能 - マイコミジャーナル

 

まぁ、Gmailの時とは違い
無料で使用できる容量は"1GB"までと、既にある同様のサービスと比較すると
見劣りする部分があるようにも感じてしまいますが、

google2年間$5(=約450円?)を払えば、+20GB
また、個人でここまで必要のある人がいるのかどうかは分かりませんけど
オプションで、+16TBまで用意されていますから
もちろん個人用途では手が出ませんが、ブランドとして安定したGoogleの領域を
利用できると考えると、有料とはいえなかなかですよね。
また、一つのファイルサイズの上限が250MBなのも魅力的ではないかと思います。

 

最近、学校のPC教室で"SkyDrive"を友人に教えてあげている女の子がいましたけど

"FD"→"CD-RW"→"USBメモリ"→"ネットスペース"

と、確実にクラウドな世界へと移行しているように感じます。

今私たちが"FD"になんて目にしなくなったように
いつかは"USBメモリ"もそんな存在になるのでしょうかね?

 


<追記>

オンラインスペースについてまとめてあるエントリがあったのでご紹介を。
利用するときの参考にどうぞ。

Nドライブ、Google Docsストレージ化、オンラインストレージまとめ 2010.1.17 - 蹴茶

0 件のコメント: