2009/11/07

Guest Additions

ubuntu

いつも、VirtualBoxの中で新しい環境を作ろうとする時に
手間取ってしまうところがこの"Guest Additions"のインストール。

しかもこれがまた、時々意図せずに消えてしまったりするから
大変。。。(^_^;)

というわけで、次に困った時の為の自分への備忘録として。

 

まずは、CDをマウントして
端末エミュレーターから

$ sudo su
# /media/cdrom0/VBoxWindowsAdditions-x86.exe

これで後は再起動すれば完成。
まとめてみると意外と簡単ですね…(;・∀・)?w

でも、正直上の"sudo"コマンドとか何をするためのコマンドなのか
さっぱり分かっていなかったりしますし…
もしかしたら、もっとクールにインストール出来る方法があるのかもしれませんが
これからじっくり学んでいきたいと思います。

 

参考にさせていただいたサイト様
Guest Additionsのインストール - フランス語とイタリア語ノート+スペイン語

0 件のコメント: