2009/10/17

Opera Unite

 

 

こんな技術について無知な自分が情けない限りなんですが、
半年も前からいろいろとニュースにもなっていた技術のようで。

"Opera Unite"

Opera Uniteは、Webサーバ機能をブラウザに組み込むことで、個人が使っているPCをサーバにするという技術だ。 - computerworld.jp

 

もう私には次世代すぎて、なんのお話なのかさっぱりだったりするのですが
クラウドなの? P2Pなの?
いったいどんな社会になっていくのだろうか。。。

"Google Wave" ちょ次世代すぐる…(^ω^)www

なんて話以前に、欲しがっていた自宅サーバーが
ブラウザ一つで実現してしまうなんて…。

 

実際にやってみると…、20091017 Opera Unit → IE (同じPCからですが…)で、
5M弱のファイルを転送してみましたが、70kちょっとしか出ませんから
まだまだ転送速度では実用的とは言えないかもしれませんが
それにしても、簡単すぎる。。。
(もしかすると環境が違えばもっと出るのかもしれません。誰か協力してあげてwww)

 

もちろん、こんなことをしてしまうと"ウイルスだ!!・ハッキングだ!!"なんて
警戒する意見も出てきそうですが、
おもしろいですね。。。Operaさん。。。

 

 

こんなことで、改めてゼミに入りたくなるとは思わなかったけども
"ネットワークセキュリティー" 面白そうじゃないですか(・ω・)ノ。

0 件のコメント: