2009/10/12

2ch から

体罰はいけないこと? それとも必要なもの?  -  2chニュース情報ブログ

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

50 名前: ノイズs(静岡県) :2009/10/10(土) 21:59:03.56 ID:b1PVKT8J

・体罰なんか昔からあっただろ?
→明治時代から、学校教育では体罰は違法でした。学校教育法で体罰禁止
がうたわれたのは、欧米よりも早いくらいでした。現場レベルでは体罰は
あったようですが、たまたま問題になっていなかっただけですね。
今はもう体罰と言う名の暴力が許される時代ではありません。躾や体罰
と称してみたところで、やっていることはただの暴行であり、児童虐待
でしかありません。たとえ親でも子供に怪我をさせたら逮捕されること
だってある時代ですよ。

・俺も子供の時は良く殴られた。
→殴るのは家畜の飼育法として使われる手段ですね。殴られて育った人は、
人間として扱われていなかっただけです。今は人間の教育について話を
しているのであって、家畜の飼育法について話をしているのではありま
せん。

・警察だって暴力は使うじゃん。
→警察は犯罪者への抑止力として実力を行使するだけ。子供は犯罪者では
ないので、同列には扱えません。
学校は教育を行う所であって、教育というのは頭で理解させる試みです。
体罰という名の暴力は、その理解する機会を奪うことでしかありません。
体罰は、そもそも教育とは相容れない概念なのです。

・子供は言葉が通じないんだから殴るのは当然。
→言葉が通じない程の知的障害者は、そもそも通常の学級へは通えません。
言葉が通じないのではなく、分かるように話すだけの知的努力が足りない
だけです。
教員には安くない給料を払っているわけですから、それに見合った仕事を
してもらうべきでしょう。

・子供の将来のために体罰は必要。
→体罰を行えば、確かに一時的には子供は言うことを聞くようにはなるで
しょう。しかし、それは痛いからその行為をしないというだけであって、
なぜその行為をしてはいけないのかという「理解」には結びつきません。
子供もいつかは学校を卒業して社会に出てきます。善悪の理解のない子供
は容易に犯罪に走るようになるでしょう。つまり、体罰は子供の将来に
とってマイナスであるだけでなく、社会にとってもマイナスなのです。
子供を殴れば、橋下知事や一部2chねらのように暴力を礼賛する下衆な
人間の気分は晴れるかもしれませんが、子供と社会の未来には暗雲が立ち
込めることになります。

・殴りもしないでどうやって子供を教えるんだ?
→人間が他の動物と大きく違う点は、言葉によって考え理解するという点に
あります。それを最大限活用するしか手はありません。
確かに、言葉で教え諭すというのは大変手間のかかる仕事ではありますが、
体罰に頼ってそうした努力を怠っていると、社会が将来そのツケを払う
ことになるのです。善悪を判断できず、犯罪に対する敷居の低い人間が隣人
としてふさわしいか、少し考えれば分かる話でしょう。
狼男を撃つ銀の弾丸など、この世に存在しないのです。暴力を礼賛する
ような短絡的な人間はすぐにそういったものを求めたがりますが、そう
いう都合の良いものが存在しないのが現実というものです。

・子供になめられるな!
→子供になめられるのは、あなたが子供になめられるような情けない人間
だからです。暴力よりも先に、子供に尊敬される大人になったらいかが
でしょうか?体罰容認派は、まず暴力が反社会的行為であり、通常の社会
生活を営む上ではまず許されない行為であるということを認識すべきで
しょう。同時に、暴力を礼賛する人間は軽蔑の対象でしかないという点を
理解すべきです。
口で偉そうなことを言ってみても、結局暴力という反社会的な手段に頼る
しかない人間を見て、子供はいったいどう思うでしょうか?子供だから
そういうダブルスタンダードが通じると思ったら大間違いです。すぐに
手を上げるような人間は子供から見ても軽蔑の対象ですよ。

・怪我をしないようにルール作りをするべき。
→体罰と言い繕ってみたところで所詮は暴力でしかありません。日本では
刑法で暴力を罰する規定があり、また学校教育法で体罰は明確に禁止され
ています。条例よりも国の法律が優先しますから、体罰という名の暴力が
導入される見込みは全くありません。そんなことに力を注ぐなど全くの
時間の無駄です。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


丸暗記しよう!! ww

0 件のコメント: