2009/10/22

検索

 

Microsoft、BingにTwitterのリアルタイム検索機能を追加

Google、Twitterとリアルタイム検索の取り込みで提携  -   ITmediaエンタープライズ

 

私は、基本的に検索エンジンはgoogleを使いますが
信頼性よりも、新しい情報を求める時は
(特に、洋楽の歌手などを調べる時は圧倒的に情報量が多い)
"ウェブ検索"ではなく、"ブログ検索"を使います。

少し前までは、ブログなんてものの情報を信じられるか?
どうかばかりを問題視し、実用的ではないと考えられていた・いるように感じます。
私自身も思っていたところがありましたし。
でも今の現状を思うと、むしろ検索結果に反映されるのに
1~2週間を必要とするウェブ検索の方が時代錯誤もいいところなのではないでしょうかね?

( もちろん、google検索は期間を指定検索することが出来るので過去の情報には強いですけども…。

 

更に、MicrosoftのBingが行っているような
ブログよりも更新頻度の高いTwitterを検索出来るようになれば
今以上に、"最新"の情報を手にすることが出来るようになりますよね。

電車の遅延から、天気。 特売情報とかも。

 

それがいいことなのかどうかは、
情報を上手く活用できるかどうか、どう処理することが出来るのか
にかかってくるとは思いますけどね。

そう考えると、便利な社会になればなるほど"メディアリテラシー"が
重要になってくると改めて実感させられますね。

 

ITの世界は、まだまだこれからだよね? だよね?w

0 件のコメント: