2009/10/11

ユビキタスな世界

初めに。
完全な雑談ですので、よっぽど暇な方以外は読まないことをオススメしておきます。w

 

最近、まもなく"7"が発売されることもあってか
ウルトラモバイルノート(以下ネットブック)も、投げ売り状態な感じですかね。
今日行ったJoshinだと3万円台からありましたし。
って、元からそうですかね?

もちろん、せっかくネットブックを買うなら
"7"か"白豹"にしようとは思っているんですけど。

 

数年前からユビキタスな時代になったとは言われますが
ただ携帯なんかで繋がっていても出来ることに限度はありますよね。
確かに携帯電話が登場した当初に比べれば、
"メール・電話・インターネット"っと格段に出来ることが飛躍はしていますが。

でも実際、ユビキタスな世界といわれても
私たちが望むユビキタスって
"今、家のPCでやっていることをそのまま外出先で出来るようになる"
ってことだと思うんですよね。

 

そして、現状だとそれが意外と実現できないわけだったりしますし。

もちろん、ガリガリ"PhotoshopAfterEffects"したり
"PC(オンライン)ゲーム"なんてことは無理ですが
主に(モバイルで)したいことといえば、単に"インターネット"ですよね。

しかも、(私の場合だけかもしれませんが)することって単に

"メールRSSリーダーYoutube2ch  …etc"

ですから、ネットブックで十二分ですよね。
光ファイバーなんて高速回線も必要ありませんし。
どうせ来年になれば、それもいりませんけども…。

それも、特別ソフトが必要というわけでもなく
全部ブラウザ上で出来ることですから。
ネットブックっていいですよね。未知の世界を体験できそうというか。

 

私は、以前からiPhoneを使用していますが
確かにこれはこれで、持っている人と持っていない人の
日々触れることの出来る情報量の差はものすごいものだとも思いますが
それでも、パソコンに比べたらまだまだなんですよね。
もちろん、現状のスマートフォンとしては素晴らしい出来だと評価されていますし
私もそう思いますが、"なにか特別新しいことが出来るのか?"
と言われれば、決してそんなことはないと思いますし。

 

まぁ、結局何が言いたいかと言いますと
"イー・モバイル"と"ネットブック"欲しいな…と言うただそれだけな話なんですけどね。

電車のなか(座れれば)や、授業の空き時間、
(実際には無理かもしれませんが)ノート代わりに使ったり
できると非常に便利ですよね。

書きたいと思った時に書き始めることが出来るわけですし
調べたいと思った時に調べることが出来きたり、
そしてなりより、
自分の環境をどこでも再現することが出来るのはなにより
魅力的ですよね。

っといっても、今の私の場合は
完全に娯楽目的になってしまいそうなんですけどね。
だから無駄かな。。。なんて躊躇してしまう訳なんですが。。。

3回生になって、本当に必要になった時は
間違いなく実現させようと考えているんですけども。

 

そんなことを改めて考えてしまった
鼻炎の酷い、今日この頃なのでした。

0 件のコメント: