2010/11/14

とあるエンドロールのお話。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

久しぶりに映画を3本ほど、

しかも終わって気が付いてみれば、
全てディズニー関連のものを続けて鑑賞したんですが

 

そのうちの一本の作品のエンドロールに、

 

ANIMATED ON Autodesk’s Maya

RENDERED WITH Pixar’s Renderman

POWERED BY Cirque Digital’s DGI

 

と書いてあり上の2つはとても有名な物なので、あえて説明するまでもないと思いますが
最後の”DGI”というものがなんなのかなーとふと疑問に思ったので調べてみました。

…といっても、日本語で解説されているサイトを見つけることが出来なかったんですけどね。

 

 

公式サイトらいいもの。 http://www.cirquedigital.com/

の”Overview”を見てみると、どうもレンダリングの分散処理を可能にするシステムのようですね。
しかも”Freeware”。(`・ω・´)

 

 

 

最近、私自身の一番興味ある分野がこの分散処理であったり
クラウドコンピューティングであったりする訳なんですが、
この辺りもつついてみたら面白いんじゃないかなーと、思ってみたり。

 

の前に英語読めないんで、何も理解できないんですけどもね。w

0 件のコメント: